Ship, Captain, and Crew / シップ キャプテン クルー

Ship, Captain, and Crew
bicyclecards.com
https://bicyclecards.com/how-to-play/ship-captain-and-crew/
以下日本語訳 The following is a Japanese translation

このスピーディーで楽しいダイスゲームに勝つために、サイコロを転がします!

シップ キャプテン クルーの遊び方

タイプ:ダイス
年齢:8+
人数:2,3,4,5+

ルール

目的

1ラウンド終了時に最高得点を取ること

用意するもの

ダイス5つ(2人以上で遊べます)

準備

6の目は船(シップ)です、この目が出たらこのダイスを脇に避けておきます。

5の目は船長(キャプテン)です、この目が出たらこのダイスを脇に避けておきます。

4の目は乗組員(クルー)です、この目が出たらこのダイスを脇に避けておきます。

残りのダイスを振って出た目は、貨物または宝物です。

通常、複数ラウンドのゲームがプレイされます。次のゲームまたはラウンドを開始する際には、スタートプレイヤーを右回り(反時計回り)に順に交代していきます。

プレイ

スタートプレイヤーから時計回りの順に各自ダイスを3回振って、最終スコアを作ります。

自分の順番で、プレイヤーは6(船)、5(船長)、4(乗組員)を出そうとします。これらの数字が出たら、そのダイスは脇に置かれます、一度脇に置かれたダイスは、そのプレーヤーによって再び振ることはありません。ただし5と4しか出なかった場合、6が出るまで脇に置くことはできません。同様に6と5がロールされるまで4は脇に置けません。

プレーヤーが3回振って6、5、4が出ない場合、得点はゼロです。6、5、および4を振ることができた場合は、残りの2つのサイコロ(貨物)を合計して、それ点がプレーヤーのスコアとなります。

プレイヤーは6、5、4を1回目か2回目で出す場合があります。これが発生した場合、プレーヤーは残りの回数を使用して、より高いスコアを目指すことができるオプションがあります。振り直しを選択した場合は、以前のスコアより低くても、振り直した方の点数になってしまいます。

勝ち方

すべてのプレイヤーが順番を終えると、スコアが最も高いプレイヤーが勝者になります。

同点の場合、1人の勝者が決定されるまで、同点のプレーヤーはそれぞれ1ターン追加でプレイします。

雑感マイブログ

バイシクルのルールサイトで、3つだけダイスゲームが紹介されていますが、そのうちの1つがこの、シップキャプテンクルーです。ダイス5つで遊べます、バイシクルがダイス5個セットで売っているので、それでちょうど遊べます。
私はよく、ファミレスの注文したメニューが来るまでの間にみんなで遊んだりします。
ちなみに、このゲームのボードゲーム版(Ship, Captain & Crew)もあります。
シップキャプテンクルーの紹介でした。

リンク集

英語 : bicyclecards.com Wikipedia